Blog TOP >2012年10月

2012年10月

時間管理のマトリクスと子供の時間

子供と時間

先日、次女のおかげで5時に家族全員が起きたので、時間の使い方について話してみました。   7つの習慣でスティーブン・R・コヴィー氏が提唱した「時間管理のマトリクス」という概念。   重要度と緊急度によ…

[続きを読む]


多様性の持つ可能性

ラジオ収録

本日は来週放送予定(10月31日水曜日 20:30~ ラヂオつくば  84.2MHz)の番組を作っています。   今回の放送では『みんなの得意をシェアする会』という、Co-Create Tsukubaが展開して…

[続きを読む]


自然からの学びとガウディの名言

どんぐり

多くの作物が収穫期を迎える、食欲の秋   晴れの日が多く程よい気温で運動しやすい、スポーツの秋   澄んだ空気と長い夜が集中しやすい環境となる、読書の秋   人によっていろいろな秋があるかと…

[続きを読む]


勇気が生む勇気

フィードバック

フィードバックの演習 先日、チームワークに関連したワークを行いました。   「長い目で見て、言わないよりも言ったほうが互いのためになる、相手のためになると思っていることを勇気を出して言葉にしてみる。相手と真に良好な関係を…

[続きを読む]


「素直さ」と「頑固さ」

「私はどうやら素直さが足りないようなんです。でも、どうしてもそのアドバイスを受け入れることはできないんです。どうすれば良いのでしょうか?」   先日、ワークショップに参加された方からこのような質問を受けました。…

[続きを読む]


秋晴れの空とバーベキュー

今日は秋晴れの空の下、家族、そして友人達とバーベキューを楽しみました。   バーベキューの醍醐味の一つは『火起こし』にある。ということで、燃やすことに夢中の子供達。   「やりたい!」と言った事は、基…

[続きを読む]


主体的な行動を引き出す

失敗からの学びを大切にし、チャレンジを推奨する  人は誰しも失敗を恐れます。失敗することで自信を失ったり、傷ついたり、信用がなくなることを恐れる。一方、人は失敗から学びます。何度も転ぶことで立ち方がわかり、よろよろして転…

[続きを読む]


1 / 212

 

このページの先頭へ