Blog TOP >2012年9月

2012年9月

「目的」と「目標」

目標とは? SMART目標という言葉があります。 Specific (具体的): 明確で正確な目標を設定する。「目標が達成された状態」が誰でも分かるように。   Measurable(測定可能) : 量を測るこ…

[続きを読む]


士魂商才 渋澤栄一の教え

渋沢栄一と二宮尊徳(金次郎) 昔、菅原道真は和魂漢才ということを言った。これは面白いことと思う。これに対して私は常に士魂商才ということを唱道するのである。 –中略– 人間の世の中に立つには、武士的…

[続きを読む]


「丸投げ」と「任せる」

 丸投げ 任せる  自分の都合で 目標と少しの手法を話し 自分の手が回らないものを たまに一方的な指示を出し 結果にだけ焦点をあて 評価し、賞罰を与え、 失敗を記録する 相手を信頼して 目的・方針と目標を共有し 成長につ…

[続きを読む]


永続性の条件 100年企業の研究 その1

帝国データバングが2008年に行った老舗の調査 書籍『百年続く企業の条件 ~老舗は変化を恐れない~』 帝国データバンク 資料館・産業調査部編 朝日新書によりますと、創業・設立から100年を超える企業は2万件(※1)を超え…

[続きを読む]


「おこる」と「しかる」

「おこる」と「しかる」 おこる  しかる  感情的に 自分のために過去に焦点をあて 怒りと勢いで自分の言いたいように感情にまかせて  理性的に相手のために未来を見据えて愛と勇気で相手に伝わるように試行錯誤しながら ※オン…

[続きを読む]


論語 里仁(りじん)第四

論語

里仁第四     子曰わく、仁に里るを美と爲す。擇びて仁に處らずんば、焉んぞ知なるを得ん。    子曰わく、不仁者は以て久しく約に處るべからず。以て長く樂に處るべからず。仁者は仁に安んじ、知者は仁を利…

[続きを読む]


お金、信用、勇気の関係

極真空手の創始者:大山倍達さんの言葉です。 ※さらにその元となっている言葉は諸説あり。   企業経営においても、スポーツにおいても、人生においても、お金を失うより信用を失うのは大きな事です。企業が資金調達できるのは信用が…

[続きを読む]


1 / 3123

 

このページの先頭へ