Blog TOP > 「森本千賀子さんと一緒に楽しむネットワーキングBBQ」

森本千賀子さんと一緒に楽しむネットワーキングBBQ

森本千賀子さん

93年リクルート人材センター(現リクルートエージェント)入社。リクルーティングアドバイザーとして、大手からベンチャーまで幅広い企業に対し人材戦略コンサルティング、採用支援サポート全般を手がけ、主に経営幹部・管理職クラスでの実績多数。特に、ベンチャー企業、株式公開予備軍の企業を強みとする。成長フェーズにあわせた課題解決には定評があり、多くの経営者のよき相談役として公私を通じ頼りにされている。

10年4月当社参画。著書に『リクルートエージェントNO.1営業ウーマンが教える 社長が欲しい「人財」!』(大和書房) 

引用:http://www.recruit-ex.co.jp/consultants/page25.html

 

今からさかのぼること10年前、勤めていた会社が株式店頭公開の準備を進めていました。

事業・間接部門でさまざまな人財が必要となり、人事制度構築や採用・教育を担当する部門のマネージャーをしてため、必死に探していました。

 

ある日、飛び込み営業でやってきた新入営業マンにふわっと相談したところ、「なんとかします!」という勢いだけの返答をもらい(苦笑)、その心意気に共感したものの「大丈夫かな~?」と心配していた矢先、次の打ち合わせにやってきたのが森本さんでした。

 

最初の打ち合わせで意気投合、それからいろいろな方とのご縁を頂きました。

 

私に限らず、森本さんとのご縁で人生が大きく変わった方は数知れず。企業の創業期や拡大期、変革期に必要な人財を紹介し、大きく飛躍した企業は数知れず・・・ 

 

そんな森本さんと出会えただけで幸せだな~と思うわけですが、こうして当時を振り返ると、あのとき飛び込んで来た新入社員さんへの感謝の念が湧いてきます。疑ってしまってごめんなさい(笑)

 

 

里山ホテル ときわ路

里山体験を通じて家族の絆を深めるホテルへ。

里山は、人の暮らしと密接にかかわっていた資源の宝庫であり、安らぎの場でありました。 
私達は現代のITや科学技術を通じて、より手軽に、より楽しみながら里山体験(里山3.0)をしていただき、家族の絆が深まる場を作りたいと考えています。

里山ホテル ときわ路HP:http://tokiwaji.jp/

 

里山体験を通じて家族の絆を深めるホテルとなるべく、日々新しいチャレンジを続けている里山ホテル。

家族を、さらには、人と自然、人と人をつなぐ場所でありたいと願う里山ホテルです。

 

元々は、全国各地にあった国民年金保養施設(旧国民年金健康保養センターときわ路)です。平成20年に民間譲渡され、以後ホテルとして運営されています。2013年にホテル名を『里山ホテル ときわ路』に改名。人と自然をつなぐ場所となるべくさまざまなチャレンジをしています。

 

使われなくなった施設をどうしていくのか・・・

 

いま、仕事やプライベートで地方へ行くと必ずと言ってよいほど見聞きする課題の一つです。時代の変化に適応できなかった、あるいは適応した結果使われなくなった施設。これらをどうしていくのか?は現役世代の私たちが次世代のために解決すべき課題だと認識しています。

 

いま、この時代に必要とされるものは何か?

この立地、この場所ならではのものは何か?

50年~100年先を見据えたとき取り組むべきテーマは何か?

いまのメンバーだからこそできることは何か?

 

などを半年ほど問い続け、たどり着いたのが里山ホテルというコンセプトでした。

 個人的に、コンセプト立案段階からから少しずつ関わっています。

 

この人と自然をつなぐホテルに、人と人とつなぐプロフェッショナルの森本さんがやってきます!

 

2015年10月24日 森本千賀子さん講演会×ネットワーキングBBQ

森本さんを里山ホテルにお招きしたい!でも、せっかく来てもらうのであれば、常陸太田や県北、茨城県に関わるさまざまな方々の出会いの場にしたい!!

 

そんな発想から実現に至った今回の企画。いよいよ実現に向けて動き始めました。常陸太田近隣で活躍されるさまざまな団体様ともコラボレーションし準備を進めています。

 

概要は以下の通りです。

 

◆プログラム内容◆

講演会 「人と企業が成長するご縁の活かし方」

ご縁というのは、人が幸福に暮らすうえで重要な要素ですが、企業が社会に必要とされ続け、結果として成長するためにも欠かせないものです。一方で、いずれの場合でもいかにそのご縁を「活かすこと」が出来るのかについては、なかなか学ぶ機会がありません。そこで、転職エージェントとして多くの人と企業の縁を結んできた森本氏に、「人と企業が成長するご縁の活かし方」についてのヒントを伺います。

◆スケジュール◆

日時 2015年10月24日(土)

 

講演会

13:00 受付開始
13:30 講演開始
15:00 講演終了

 

ネットワーキングBBQ
15:30 開始
17:30 中締め
18:00 終了

 
詳細&お申込みはこちらから→http://satoyama.yado6.net/book/?pid=59&m=1
 
森本さんのご講演も楽しみですが、ネットワーキングBBQによって、さまざまなご縁がつながり新しい取り組みが始まることをイメージするとわくわくします。
 
10月24日、ぜひ常陸太田にお越しください。9月までなら早割もあります(笑)
 
皆さまとお会いできることを楽しみにしております。
 


 

このページの先頭へ