Blog TOP > 「100年カレンダー」

100年カレンダー

100年カレンダー。

 

その名の通り、100年分(21世紀)が一目で確認できるカレンダーです。

 

先日、伊那経営フォーラムに参加した翌日、かんてんぱぱガーデンにて購入したものです。

 

 

このカレンダーをまじまじと眺めていると、

 

自分や上さん、子供達の命日もこの中にあるのかな・・・

 

孫やひ孫の誕生日もこの中にあるのかな~

 

2050年、70歳を過ぎた自分はどんな人間になっているのかな・・・ 

 

など、いろいろなことを考えます。

 

 

その昔、孔子は自身の人生を振り返って次のように語りました。

吾十有五にして学に志し、

三十にして立ち、

四十にして惑わず、

五十にして天命を知り、

六十にして耳順い、

七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず

論語 為政2-4

 

 

この言葉に出会い、30代で独立しようと決意し、

2010年、自身がライフワークと定めた仕事をするために独立。

2013年現在、紆余曲折はありますが、いまもその道を歩み続けています。

 

70歳を過ぎたとき、

2020年、ライフワークに取り組み続けることで、物事の道理がわかり、惑いがなくなった。

2030年、惑いなく、道を歩み続けたことで、天命を悟った。

2040年、天命に従い、さらに道を進み続けたことで自己が確立され、真に人の話や天の声を聴くことができるようになった。

2050年、意識せずとも、自身のすべての言動が道理に適ったものとなった。

 

と言えるような人生とするために、日一日を大切にしよう!

 

そんな、前向きな気持ちにさせてくれる不思議なカレンダーです。

 

機会があれば是非ご購入ください(^^)



 

このページの先頭へ