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論語 學而第一

學而(がくじ)第一 

 

子曰わく、學びて時に之を習う、亦説ばしからずや。朋遠方より来る有り、亦楽しからずや。人知らずして慍みず、亦君子ならずや。

 

 有子曰わく、其の人と為りや、孝弟にして上を犯すを好む者は鮮なし。上を犯すを好まずして亂を作すを好む者は未だ之れ有らざるなり。君子は本を務む、本立ちて道生ず。孝弟なる者は、其れ仁を為すの本か。

 

 子曰わく、巧言令色鮮なし仁。

 

 曽子曰わく、吾日に吾が身を三省す。人の為に謀りて忠ならざるか、朋友と交りて信ならざるか、習わざるを傳うるか。

 

 子曰わく、千乘の國を導くに、事を敬して信、用を節して人を愛し、民を使うに時を以てす。

 

 子曰わく、弟子、入りては則ち孝、出でては則ち弟、謹みて信、汎く衆を愛して仁に親しみ、行いて餘力あれば、則ち以て文を學べ。

 

 子夏曰わく、賢を賢として色に易え、父母に事えて能く其の力を竭し、君に事えて能く其の身を致し、朋友と交るに言いて信あらば、未だ學ばずと曰うと雖も、吾は必ず之を學びたりと謂わん。

 

 子曰わく、君子重からざれば則ち威あらず。學べは即ち固ならず。忠信を主とし、己に如かざる者を友とすること無かれ。過てば則ち改むるに憚ること勿かれ。

 

 曽子曰わく、終を慎み遠きを追えば、民の徳厚きに歸す。

 

 子禽、子貢に問うて曰く、夫子の是の邦に至るや、必ず其の政を聞く、之を求めたるか、抑々之を興えたるか。子貢曰く、夫子は温良恭儉譲、以て之を得たり。夫子の之を求むるは、其れ諸れ人の之を求むるに異なるか。

 

 子曰く、父在せば其の志を観、父没すれば其の行いを観る。三年父の道を改むる無くんば、考と謂う可し。

 

 有子曰く、禮の和を用て貴しと為すは、先王の道も斯を美と為す。小大之に由れば、行われざる所あり。和を知りて和すれども禮を以て之を節せざれば、亦行うべからざるなり。

 

 有子曰く、信、義に近ければ、言復むべきなり。恭禮に近ければ、恥辱に遠ざかる。因ること、其の親を失わざれば、亦宗とすべきなり。

 

 子曰く、君子は食飽くを求むること無く、居安きを求むること無し。事に敏にして言に慎み、有道に就きて正す。學を好むと謂うべきのみ。

 

 子貢曰く、貧しくして諂うこと無く、富みて驕ること無きは如何。子曰く、可なり。未だ貧しくして道を楽しみ、冨みて禮を好む者には若かざるなり。子貢曰く、詩に云う、切するが如く磋するが如く、琢するが如く磨するが如しと。其れ斯を之れ謂うか。子曰く、賜や、始めて興に詩を言うべきのみ。諸に往を告げて來を知る者なり。

 

 子曰く、人の己を知らざるを患いず、人を知らざるを患うるなり。



 

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