Blog TOP > 「人は何に共感するのか?」

人は何に共感するのか?

人は何に共感するのか?

人は何に共感するのか?

 人は、楽しいもの、面白いものに共感する。

人は、心に響く、イメージしやすいものに共感する。
人は、誰かの経験を自分の経験と照らし合わせて共感する。

人は、人の笑顔・ほほえみ・涙・意志が伝わる表情に共感する。
人は、誰かのために尽くそうとする姿勢に共感する。
人は、人の本気の思い・夢・志に共感する。
人は、人の熱意・諦めない姿勢に共感する。
人は、人の正直さ・誠実さ・潔さに共感する。
人は、人の喜怒哀楽に共感する。
人は、人の勇気ある行動に共感する。
人は、人の美しさ・優しさに共感する。
 
共感が大きな力となる時代
先日、筑波大学筑波大学産学リエゾン共同研究センターにおいて、起業を志す皆さん向けに「コミュニケーションスキルの基礎とソーシャルメディアの活用法」というワークショップを担当しました。
 
その際に行ったディスカッションをまとめたものが、こちらの『人は何に共感するのか?』です。
 
起業家として、またソーシャルメディアを活用する上で、共感は最重要とも言えるキーワードであると考えています。
 
facebookページでシェアしたところ、非常に多くの反響がありました。
 
昔は見向きもされなかった個人の”想い”が、ソーシャルメディアの登場によって短時間に世界中の人々に伝わり、それが大きな力となる。そんな時代に私たちは生きています。
 
共感する心、共感を得る言動・・・共感の力、大切にしていきたいですね。


 

このページの先頭へ